資産,管理,大事,世界,通信,,,病気,病気
現在の位置:病気 >> 医療・健康記事一覧 >> 資産管理はバランスが大事 - 世界マーケット通信 - Asahi Shimbun Digital[and]
資産管理はバランスが大事 - 世界マーケット通信 - Asahi Shimbun Digital[and]
2013-12-17 15:53:17  著者:医療・健康  来源:thaivascular健康  訪問者:0  テキストサイズ:【】【】【
  •     こんにちは。IG証券マーケット・コメンテーターの莇(あざみ)陽子です。今回は、資産の体質改善について考えていきましょう。  日本人は預貯金が好きと言われています。アメリカでは、家計資産のうち、現金・預貯金 ...

 こんにちは。IG証券マーケット・コメンテーターの莇(あざみ)陽子です。今回は、資産の体質改善について考えていきましょう。

 日本人は預貯金が好きと言われています。アメリカでは、家計資産のうち、現金・預貯金の割合は15%程度。株式や債券、保険などが8割ほどを占めていますが、一方で、日本人は、半分以上が現金や預貯金です。とにかくお金をためて、将来の不安を解消したいという方が多いようです。

 では、何のためにお金が必要なのか、人生のお金の計画を考えたことはありますか? ただやみくもにお金をためても意味がありません。何のためにお金が必要なのか、それを実現するためにはいくら必要なのかという具体的な目標がなければ、いつまでたっても不安は解消されません。

 お金は社会の血液とも言われます。お金がうまく回っていると、経済にプラスの影響がありますが、お金の流れが止まってしまうと、社会はまひしてしまいます。もしも世の中の人みんなが自分のお金を使わずにしまっておけば、世の中のお金の流れは止まってしまいます。投資をすることは、社会のお金の流れの潤滑油の役割も果たすということになるのです。まずは自分の資産状況を把握して、ライフプランに合わせてバランスを見直すところから始めましょう。

 資産配分をイメージするために幕の内弁当を思い浮かべてみて下さい。ご飯や肉、魚、野菜がバランスよく配分されています。ご飯ばかりでも、おかずばかりでも栄養バランスが良くないですね。資産配分も幕の内弁当のようにバランスが大切です。

 ここで、アメリカの投資の格言をご紹介しましょう。

 「すべて卵を一つのカゴに盛るな」

 これは、お金を卵に、カゴを金融商品に例えています。一つのカゴに卵を入れた場合、もしもそのカゴを落としてしまえば、全ての卵が割れてしまいます。ところが、卵をいくつかのカゴに分けて入れておけば、どれか一つのカゴを落としてしまったとしても、全滅は免れます。投資でいえば、一つの金融商品に全財産を投じるのではなく、さまざまな金融商品、さまざまな投資先に分散しておこうということです。

 前回のコラムでご紹介したように、国内の資産、円建ての資産だけではなく、海外の資産へ分散することもその一つ。また、株式と債券のように、値動きの異なる金融商品への分散も欠かせません。さらには、投資するタイミング、つまり時間を分散させる方法もあります。絶対に安全な投資先はありませんから、投資対象や時間を分散させて、リスクをわけておくことを忘れないようにしましょう。

 IG証券ではCFDで世界の株式や株価指数、債券、さらには金や原油といった商品まで投資することが可能です。投資のヒントとなる世界のニュースやマーケット動向をお伝えしているIG証券マーケットヘッドラインもぜひご覧下さい!

0

顶一下

0

踩一下
関連記事

  • thaivascular健康:healthクリック,ヘルスクリック
  •     ZOSJ自動車|健康情報ポータルサイトです。    Copyright©2005-2012 thaivascular.com Inc. All rights reserved Sitemaps